2018年7月26日木曜日

3日目 閖上

全員元気です。
8時、閖上に向けて出発しました。


閖上地区に入り、語り部の長沼さんから、日和山に上がり説明を受けました。
閖上地区は津波がこない町と住民は信じていたため、犠牲者が多数でたそうです。しかし実は昭和8年に津波があったことを日和山の石碑に刻まれていたことを震災後に知り、伝え続けることの難しさと必要性を認識したとのことでした。

慰霊碑に移動し、黙祷を行いました。

その後、閖上の記憶に移動し、映像と講話を聞きました。

連日の重たい話にもかかわらず、メモを取るなど、生徒と教師も様々な事を考え、深い学びに繋がっているようでした。


午後は石巻復興支援住宅と東北大学に分かれての活動になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿